2023年12月に飲んだお茶

〜12月のお茶会振り返り & なごやかにお茶勉強会9〜

12月の日進でのお茶会と中村区お茶勉強会は、ひとつの投稿にまとめさせていただきます。飲んだお茶が全く同一でしたので、ご了承ください。

今月は鳳凰単叢茶頭の5種類飲み比べでした。プーアル茶では時々みかける茶頭ですが、今回は日本茶でいう「出物」の意味です。荒茶(原料茶)から製品を選別するときに、除かれた枝や大きな葉を集めて仕上げたものです

鳳凰単叢は元々高額なのですが、最近さらに価格が高騰してるように感じます。お値打ちな茶頭をセットで入手できたことにより、単叢だけを集めたお茶会が実現しました。今回のラインナップは・・

鳳凰単叢茶頭 古樹蜜蘭香

産地は広東省潮州市、詳細な産地はわかりません。古樹ということで樹齢100年以上のお茶と推察しました。

ワイルドな様相。茶頭とはこんな感じなんですね。かさ張るので持ち運びに難あり。

飲み慣れた蜜蘭香。香りが強く、長い余韻を楽しめました。

葉底。焙煎は軽いようです。

お気に入り度 日進:平均 6.8/10 中村:平均8.3/10
2会場平均 7.4/10


日進:蓋碗140ml、水温 熱湯、お茶8g、洗茶、硬度30程度の天然水
中村:蓋碗140ml、水温 熱湯、お茶8g 、洗茶、硬度50程度の天然水

お気に入り度は4の方から10の方まで分かれました。蜜蘭香が万人受けするわけではないんですね。

鳳凰単叢茶頭 兄弟仔

兄弟仔は品種の名前です。兄弟仔の香型を調べたら、複数の販売サイトで「芝蘭香」とされていました。潮州市の団体標準(規格書)によると「黄枝香」です。

大きな葉っぱが主体。これで使用量の半分、約4gです。

茶水は同じような色相です。香りはやはり黄枝香だと思います。余韻は少なく、さっぱりとした印象。

3煎淹れた後の葉底です。本物より緑色が強く写ってます。

お気に入り度 日進:平均 4.1/10 中村:平均7/10
2会場平均 5.3/10

日進:蓋碗140ml、水温 熱湯、お茶8g、洗茶、硬度30程度の天然水
中村:蓋碗140ml、水温 熱湯、お茶8g 、洗茶、硬度50程度の天然水

いつも日進会場より中村会場の方が数値が大きいのですが、今回は明らかに中村会場のお茶の方がおいしく感じました。水の違いによる影響がはっきり出たと思います。

鳳凰単叢茶頭 李仔坪 蜜蘭香

産地は広東省潮州市烏崠村、標高の高いエリアである李仔坪の蜜蘭香

枝がたくさん入っています。使用量の半分、約4gです。

茶水は橙色が強く写っていますが、実際はもっと黄色、他のお茶と大差ありません。一つ目の古樹蜜蘭香と同じような香りでした。香型による分類ってわかりやすいですね。余韻は古樹蜜蘭香ほど長くありませんでしたが、「ふわんと押し出されるような香り」と、素敵な表現をしてくださった方がいらっしゃいました。

枝がしっかりしており、何煎でも耐えてくれそうです。

お気に入り度 日進:平均 7/10 中村:平均7.5/10
2会場平均 7.2/10

日進:蓋碗140ml、水温 熱湯、お茶8g、洗茶、硬度30程度の天然水
中村:蓋碗140ml、水温 熱湯、お茶8g 、洗茶、硬度50程度の天然水

鳳凰単叢茶頭 杏仁香

産地の詳細はわかりません。香型は杏仁香。

枝は細め、葉っぱも少し小さいようです。

色合いはやはり似たような感じです。杏仁香はアーモンド?杏の種?杏仁豆腐?と飲みながら考えましたが、少しナッツ様の香りと、日進で実施した回はミルクっぽさも感じました。青くさい、草っぽいというご意見もありました。蜜蘭香の甘い香りとは全く異なり、好き嫌いが分かれました。

葉底の一部です。

お気に入り度 日進:平均 5.8/10 中村:平均8/10
2会場平均 6.7/10

日進:蓋碗140ml、水温 熱湯、お茶8g、洗茶、硬度30程度の天然水
中村:蓋碗140ml、水温 熱湯、お茶8g 、洗茶、硬度50程度の天然水

お気に入り度は4をつけた方から9をつけた方まで、評価が割れました。

鳳凰単叢茶頭 八仙

八仙は品種名です。中国の故事にちなんだ八仙過海とも呼ばれます。八仙は一昨年の12月のお茶会でもお出ししましたが、それを覚えていた方がいらっしゃいました。このブログを始める前のことなので、記憶力に驚きます。

大きな葉っぱと太い枝。枝の量は今までのものよりやや少ない印象。

茶水は薄い黄色。香型は芝蘭香です。ふんわりとした花の香り。わらっぽい香りと表現する方も。

葉底の一部です。今日の中では一番茶色っぽい、緑が抑えられた色合いです。

お気に入り度 日進:平均 6.3/10 中村:平均7/10
2会場平均 6.6/10

日進:蓋碗140ml、水温 熱湯、お茶8g、洗茶、硬度30程度の天然水
中村:蓋碗140ml、水温 熱湯、お茶8g 、洗茶、硬度50程度の天然水

日進会場のお茶請け

Tartine クリスマスバージョン。

中村会場の持ち寄りお茶請け

古代米煎餅とモロゾフのアルカディア。どちらも私の大好物です。クッキーと単叢の相性はGoodですね。

中村会場のメンバーMさんは、今回が最後のご参加でした。お引っ越しなさるそうですので仕方ありません。お耳が遠いようでしたが、いつも楽しそうにしてくださいました。お引っ越し先でもお元気で。また、こちらに来られる機会がありましたら顔を出してくださると嬉しいです。


来月も中村区、日進市ともに単叢まつり第2段です。次回は2会場とも水を揃えて臨みます。ご参加お待ちしてます!

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう