私の推し茶 Vol.4

お茶会にご参加の方から、お好きなお茶、オススメのお茶をご紹介いただくコーナーです。(不定期掲載)

第4回はMMさんにお聞きします。オススメのお茶はこちらです。

茶名 東方美人
茶種 烏龍茶
産地 台湾

Q. このお茶との出会いは?

A.2006年頃に台湾旅行に行ってこのお茶を知りました。ガイドの人が台北の小さなお茶の店に連れて行ってくれて、そこで試飲したのが最初です。オリエンタルビューティーという名前に惹かれました。

Q. どういうところがお好きですか?

A.特に香りが好みです。蜜のような甘い香りが好きです。

Q. どんな時に飲みますか?

A.台湾旅行に行った時に茶葉を購入し、そのお茶がある間は自宅でも飲んでいます。日本でも茶葉を購入してみましたが、満足するものには出会えません。

Q. 満足するものに出会うのはなかなか難しいですね。

A.2006年はお茶の当たり年だったのか、東方美人だけでなく高山茶もとても美味しかったのですが、その後そこまでのレベルのものには出会えませんね。味は落ちているのに値段は高くなるばかりです。

Q. 今は台湾に行くこともままならないですしね。

A.台湾は、お茶はもちろん食べ物も美味しいです。出会った人はみんな良い人で、日本人にとてもやさしく接してくれました。状況が良くなったらまた行きたいし、皆さんにもお勧めします。

Q. 東方美人の推しのポイントを教えてください。

A.女性の心をくすぐるネーミングです。紅茶でもなく、日本にはない唯一の存在です。ぜひ台湾へ行って、飲んでみてください。

小間使いから補足

東方美人は新芽だけを使い、生産にも手間のかかるお茶ですので値段的には高額です。でも上級のものでないと蜜香は感じにくいので、スーパーなどでの購入はお勧めしません。また、原料となるお茶の品種が複数あるので、原料による味の違いも生じます。

もし、手頃な価格で蜜香を味わいたいのであれば、蜜香紅茶や蜜香烏龍茶などを選択してみてはいかがでしょうか。

東方美人のように新芽だけのお茶ではありませんので、コスト的には抑えられていますし、蜜香は東方美人よりはっきりと感じるものもありますよ。

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう