台湾北部茶産地巡り <ごはん編>

台湾は美味しいものがいっぱい。お茶目的とはいえ、安くて美味しい台湾菜もあれこれ食べてきました。

5月12日

到着後、まずはホテルから近い寧夏夜市をぶらぶら。

人気店は行列がすごい!そしてYouTuberが多い!

牡蠣オムレツ?おいしそう、と思ったら少し離れたところに長い行列が。。

客家放山鶏

近くのレストランに入ろうとするも、週末なので満席のお店が多いです。こちらも満席でしたが、2階席を開けてくれたので、貸切状態でゆっくりできました。

男性陣は台湾ビールで乾杯

ゴーヤ炒めのゴーヤが全く苦くなくて不思議。かに豆腐もビーフンも薄味で美味しいです。

古早味豆花

デザートに豆花店へ

豆花に好きなものをトッピングします。紅豆、タロ芋、黄色いものは謎のQQ食感ゼリー。

私は、上海在住の頃よく行った台湾料理店「鹿港小鎮」を思い出し、花生氷(ピーナッツかき氷)を注文。

まあまあでした、鹿港小鎮の方が好きかな・・

しかし、このお店どうも見たような気がする、と思ったら孤独のグルメで紹介されていました。

食べ終わって話をしていたら、退店を促されました。行列ができていることに気がつかなかった。

5月13日 

ホテルに朝食が付いていなかったので、広橋さんが豆乳と蛋餅を配達してくれました。写真なし。

ホテルの近くらしいので、四海豆漿大王かな?豆乳がめちゃくちゃ熱くてなかなか飲めませんでした。「熱」じゃなくて「温」で注文した方がよさそうです。

南平鵝肉專賣店 (南平がちょう専門店)

ランチはスモークした鵞鳥 胸肉部分で、脂っこさゼロ。すごく美味しいです。

汁麺とともにいただきました。

東北酸白菜火鍋

夕食は鍋物。狙っていた広東料理店が満席とのことで、こちらへ

白菜の漬物を入れた鍋。お肉は豚肉です。美味しかった。

セットメニューになっているそうです。バックバッカーの日本人の集団も来店されてました。

夜も遅くなり、疲れていたのでこれで解散。デザートは広橋さんがくださったマンゴー。ナイフも用意してくださっていたので、ホテルに戻って切りました。

5月13日

朝食は、昨夜の残りのマンゴーとホテル近くで購入した台湾バナナとヨーグルトで済ませました。

坪林東昇快炒

ランチは東成の老板(社長)おすすめのこちらへ。

地の食材を食べさせてくれるお店です。

豚肉の茹でたもの、イノシシ肉の炒め物。イノシシ臭みなく美味しい。

川魚はやっぱり柔らかい食感

豆腐を揚げたものにピーナツたれをつけて

川エビの唐揚げ。サクサク。

地のものではないよ、と言われながら牡蠣と豆腐の炒め物。ハオチー。

さつまいもの茎を炒めたもの

最後にサービスでもらったピリ辛の漬物。ビールに合うので最初に出してほしかった。でもご飯食べ放題で現地密着型のとても美味しいお店でした。

小学生男子がふたり、テーブルの後片付けをお手伝い。兄弟かと思ったらひとりは同級生とのこと。同級生がなぜ手伝っているのか不明ですが、持っていたお菓子を子供達にあげました。

點水樓

最後の夕食は何にする?まだ小籠包食べてないよ〜、という訴えに答えていただきました。浙江料理のお店のようです。

やっと食べられました小籠包。上海で食べていたものと変わらないですね。

エビシュウマイ

韓国人に人気とのこと。ピリ辛だからかな。XO醬まぜ麺

トンポーロー ツヤツヤです

龍井蝦仁。この茶葉でかいな、と思いましたが、台湾龍井を使用しているんですね。

大根もち。ケーキみたいに出てきました。

台湾ビールや東方美人を飲みながらいただきました。
どれも日本人好みのほっとする味でした。

5月14日 

空港で朝食を食べました。朝から大きな肉片の入ったものを食べる気にならず、薬膳素食麺。これは失敗でした・・薬膳というか強烈な漢方薬の味。

以上でごはん編終了です。

普通の食堂で食べるものがとてもおいしくて大満足でした。でも食べたいものはまだまだあります。今回は案内していただいたので楽ちんでしたが、次は自力で頑張りたい!

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう