私の推し茶 Vol.5

今回は私、小間使いJJ(中国語読みのイニシャルです)の思い出のお茶について書きます。

思い出のお茶はこちらです。

茶名 氷島(Bingdao)
茶種 普洱生茶
産地 雲南省

思い出のお茶は、お茶会に来ていただいている皆様に不人気のプーアル生茶です(笑)。

2019年の10月の出来事です。中国に住んで4年目、中国語の日常会話もまあまあできるようになり、せっせと中国茶の勉強をしていたころでした。中国茶学校の学友(日本人)と二人で、上海のお茶博覧会に行きました。

ちなみにお茶博覧会は、色々な団体が催しているので、年に数回あちこちで行われています。この時は、「上海展覧中心」というところで実施されていました。

この時のお茶博は、広東省の紅茶である永徳紅茶に力が入れられている印象でしたが、試飲しても美味しいものに当たりません。それでは、と美味しいプーアル茶を探すことにしました。その頃、プーアル生茶が美味しいと思ったことはなく、勉強のために飲んでいたという状態でした。

大手の製茶会社のブースはとても派手な作りで、そのお茶はあまりにも高値なので、会場の端っこのほうの地味なブースに行ってみました。そこで、愛想の悪い昆明出身のお兄さんのお店を見つけました。その時の中国語の会話を再現すると・・

お茶屋:飲みたいものがあれば試飲できますよ。

私.どれでも試飲できるのですか?

お茶屋: は?何?

私.どれでも試飲できるのですか?

お茶屋: 何言ってるかわからない、あなたたちどこの出身?

私.中国人ではありません、日本人です。

お茶屋: は?何?

私.日本人です。外国人です。

お茶屋: 何言ってるかわからないけど、どれか飲みたいものある?

私:これが飲みたいです(氷島の小沱茶を指さしました。値段は書いていませんが、高いことは間違いありません)

お茶屋: わかった 淹れるから飲んでみて。

この時のお茶は、私にとって初めての感覚でした。口に入れた時はとても強い刺激がありましたから、まだ若いプーアル茶なのでしょう。ですが、それを飲み込んだ瞬間か、そのすぐ後に刺激がぐわ〜っと甘みに変わるのです。美味しいというより、すごいお茶だ、と思いました。

私.これ、すごく美味しいですね。

お茶屋: は?何? (まだ通じない)

私:いくらですか?

お茶屋: 1個128元だよ (通じたらしい 2500円位)

私:え?すごく高い。(当時の私はそんなに高いお茶は買ったことなかったのです)

お茶屋: 1個8.3グラムあるから、2回飲めるよ。

私:でもなあ・・・ちょっと高いなあ。

お茶屋:では、こちらの紅茶はどう?

ということで、手頃な値段の雲南の紅茶を購入しました。

私:でも、こんなに高いものを試飲させてもらったので、やっぱり1個だけ買います。

お茶屋:高いから買わなくてもいいよ。あなたたち何言ってるか全然わからないから、飲んでもらうしかなかったんだよ。そのかわり、あなたたちの故郷の人たちに、氷島がどれだけおいしいか宣伝してね。

私:はい、わかりました。

その後、プーアル茶の茶畑の写真などを見せてもらい「雲南に来たら畑に案内するよ」と言ってくれました。しかし、相変わらずこちらの言葉はほとんど通じず。

すごいお茶に出会えた喜びとともに、自分の中国語が雲南省の人には全然通じないんだ・・と落ち込みながらブースを出てたところ、隣のブースの少数民族の衣装を着た男女から声をかけられました。

あなたたち日本人?中国語上手だね!雲南の食品はどう?

どうやら通じる人には通じるようです。

その後、氷島を飲む機会は数回しかありませんが、あの時のようなすごいお茶には出会えていません。まさにお茶は一期一会。どうして買っておかなかったかな、10個くらい買っておけよ!と、当時の自分に言いたいです。

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう